1. HOME
  2. CSR
  3. 隅田川クリーン大作戦
  4. 「第11回隅田川クリーン大作戦」に協賛し参加しました

「第11回隅田川クリーン大作戦」に協賛し参加しました

 2016年6月18日(土)、隅田川流域クリーンキャンペーン実行委員会主催の「第11回隅田川クリーン大作戦」が行われました。

 この活動は、隅田川沿川の美化活動に取り組む市民団体、東京都行政関係者および隅田川に関心のある一般市民などが隅田川沿いを歩きながら清掃活動を行うものです。当日は、梅雨時期とは思えないほどの晴天に恵まれ、さわやかな青空の下での清掃活動となりました。
 当社は毎回、協賛企業として参画しておりますが、今年は過去最多となる48人(社員やその家族などを含む)が参加しました。
 以下に参加者の感想を紹介します。

■地域に根差した活動に参加してみたかったのと、子供にボランティア活動の体験をさせてみたかったこともあり参加しました。子供と一緒だったので、ゲーム感覚でごみ拾いを楽しみました。

■隅田川を3時間かけて歩き、とても整備されていて歩きやすく、いい運動にもなりました。たばこのゴミが多いことに気づかされたり、橋の下など、見えないところにゴミが多いことにマナーの悪さを感じましたが、全体をとおして、他の河川に比べるとゴミは少なくきれいな川だと思いました。暑かったけれど楽しめました。また来年も参加できればと思います。

■社会貢献+運動不足を解消できることに魅力を感じ、今回初参加しました。晴天に恵まれ30℃を超える暑さの中でしたが、景色も良く、楽しみながら活動でき心身ともにリフレッシュできました。ゴミに対しての見方・意識も変わり、貴重な経験となりました。

■河川技術者として川を見る良い機会であること、日頃顔を会わせることが少ない社内の方とのコミュニケーションの場として参加しています。毎年のことながら、意外とゴミが少なく、地域の方や行政の方の努力の賜と思われ、感心・感謝しています。

石川島公園からのコース(ルート3)の様子

当社からの参加者