1. HOME
  2. CSR
  3. 広瀬川一万人プロジェクト
  4. 「第19回 広瀬川流域一斉清掃」に協賛し、参加しました。

「第19回 広瀬川流域一斉清掃」に協賛し、参加しました。

広瀬川1万人プロジェクト実行委員会主催の「広瀬川1万人プロジェクト」に協賛し、2015年4月25日(土)に第19回の広瀬川流域一斉清掃に参加しました。

4月の清掃は広瀬川沿川の5会場(広瀬川合流点より下流の名取川沿川を含む)で開催されましたが、当社は閖上(ゆりあげ)海岸の会場に20名で参加しました。
従来は作並会場を中心に参加してきましたが、ゴミの量が多く清掃のしがいがあるとの情報を得て、今回は閖上海岸への参加としました。
同会場には、当社を含め16団体から総勢187名の参加者がありました。集めたゴミは大きいゴミ袋で151個分となり、中には大きなブイや漁網のようなゴミもありました。

この活動は、2002年度にNPO法人「水・環境ネット東北」の発案により仙台市環境局の「環境社会実験事業」として開始されたもので、100万都市仙台の1%にあたる1万人をキーワードに「広瀬川一万人委員会」が発足し、流域の一斉清掃を行ったのが始まりです。当社は2005年より参加しています。

当社が設計した震災復旧堤防に集合した当社参加者

流木・ゴミが集まっている場所がありました

収集したゴミは分別して処理します

収集したゴミをバックに記念写真