1. HOME
  2. CSR
  3. 日本橋界隈舟めぐり・街めぐり
  4. 平成25年度 新入社員研修「日本橋界隈舟めぐり・街めぐり」

平成25年度 新入社員研修「日本橋界隈舟めぐり・街めぐり」

今年も46名のフレッシュな新入社員を迎え入れました。新入社員は、4月1日の入社式に続いて、5日まで様々な研修を受けました。

その研修の一環で、2012(平成24)年から、最終日に舟めぐり・街めぐりを行っています。これは、当社の国土文化研究所が地域のNPOなどとともに結成している「江戸東京再発見コンソーシアム」の舟めぐり・街めぐりを新入社員に体験してもらうと同時に、本社の地元である日本橋界隈の歴史や現在を知ってもらったうえで、会社の地域社会貢献活動を理解してもらうことを目的としたものです。

研修では、当社所有の電気ボート『江戸東京号』に乗船し、日本橋川・神田川・隅田川の治水の歴史を学んだり、日本橋界隈の街づくりの変遷などに触れ、有意義な時間を過ごしました。写真で法被(はっぴ)を着ているのは、当社の先輩社員で、案内役を担当しました。

【写真1】舟めぐり(日本橋たもとの船着き場にて)

【写真2】舟めぐり(電気ボートから江戸城の石垣を見る)

【写真3】街めぐり(清州橋をバックに)

【写真4】街めぐり(まちなかの名所を紹介)