1. HOME
  2. CSR
  3. 隅田川クリーン大作戦
  4. 「第8回隅田川クリーン大作戦」に協賛し参加しました。

「第8回隅田川クリーン大作戦」に協賛し参加しました。

平成25年6月15日(土)、隅田川流域クリーンキャンペーン実行委員会主催の「第8回隅田川クリーン大作戦」が行われました。

当社は毎回、協賛企業として参画しており、今回は社員やその家族19名が清掃活動に参加しました。

この活動は、隅田川沿川の美化活動に取り組む市民団体、東京都行政関係者および隅田川に関心のある一般市民などが隅田川沿いを歩きながら清掃活動を行うものです。

今年は、天候にも恵まれ、さわやかな川風を感じながらのクリーン活動となりました。参加者の感想を紹介します。

■5歳の息子と参加しました。親子で参加できるイベントですし、息子はゴールした時は達成感みたいなものを感じていたようで、誘ってよかったと思います。所々で散策路と橋げたとの距離が近いところがあり、普段はなかなか触ることができない橋げたに触れることができた息子は大興奮でした。息子も「ゴミ拾いは、楽しかった」と言っていました。

■隅田川クリーン大作戦のように、地域の活性化等に貢献できる機会に参加できたことは、非常に貴重な体験となりました。日本企業のグローバル化で海外に目先が行く中、日本企業が拠って立つ地域に貢献することも重要だと思います。

■私の率直な感想は「ゴミから街の顔が見えてくる」。

5年連続、同じコースを歩き、ゴミを拾いながら学んだ感覚です。隅田川の今の姿は、まさに地域の暮らしと心の鏡。東京の母なる川の名に恥じない素敵な水辺を目指し、来年も本行事に参加して頑張りたいと思います。

■気持ちの良い晴天で、心身ともリフレッシュできました。隅田川の川沿いは、想像以上に自然が豊かで、魚やカニなどの動物も数多く見かけることができました。川から見た東京の景色は、また格別。貴重な経験をありがとうございました。

1コースの様子

当社の参加者(19名)