建設技術研究所ロゴのコピー 株式会社 建設技術研究所 ロゴ

HOME > 福岡県西方沖地震における観測地震波形(速報)

福岡県西方沖地震における観測地震波形(速報)

◆観測地震波と免震構造ビルの振動特性

 平成17年3月20日(日)、午前10時53分福岡県西方沖地震が発生しました。被災を受けられました皆様に、心よりお見舞い申しあげます。弊社九州支社(CTI福岡ビル)は、警固断層の近辺にあります。そのため平成8年7月に支社ビルを建設するに当たり、免震ビル構造としており、幸いにも社員及び建物に大きな被害を被ることもありませんでした。

[ 警固断層想定位置 ]

九州支社位置図(クリックすると拡大します)

九州支社(CTI福岡ビル)

 また、ビル建設時に、地下65m、免震基盤部、1F、7Fの4箇所に地震計を設置しまし加速度等の測定を行っており、今回の地震で、免震基盤部でN−S方向490gal、E−W方向310gal程度の加速度を観察しました。

 地震波形につきましては、下記のハイパーリンクをクリックしてください。

◆地震波形

図−1 本震の加速度波形一覧表 (単位:cm/sec2)

位置

N-S成分
(南北方向)

E-W成分
(東西方向)

U-D成分
(上下方向)

ビル7F

ビル
1F

免震基礎部

地下
65
m

※それぞれのグラフをクリックすると拡大イメージが表示されます。

1.この計測結果は速報値として公表したものです。

2.機器の検査、データの検証、分析等によっては、速報値と異なるデータを提供する場合があります。

3.速報値を含み、当社が提供したデータの利用に当たっては、当社が観測したデータを使用したことを明記してください。
  (例:(株)建設技術研究所九州支社(CTI福岡ビル)に備えた地震計で観測したデータを使用しています)

4.論文発表等を行った場合は、当該成果物を当社広報室までお送りください。

5.当社が提供したデータによって得られた結果に対して、当社は一切の責任を有するものではありません。

この件について、お問合せがあるときには、広報室までご連絡ください。

管理本部総務部広報室
TEL:03-3668-0451
FAX:03-3639-9426
E-mail:koho-2007@ctie.co.jp