1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「限定正社員制度」を施行しました。

お知らせ

「限定正社員制度」を施行しました。

 当社はこの度「限定正社員制度」を施行しました。"勤務地限定社員制度"、"勤務時間限定社員制度"、"職務限定社員制度"のそれぞれについて、7月1日に社員の本人申請受付を開始しました。
 社員の多様な働き方を実現するため、2013年4月~2015年3月の間で活動を行った生産構造改革本部において「限定正社員制度」の検討を行ってきました。このたび、"勤務地限定社員制度"、"勤務時間限定社員制度"、"職務限定社員制度"の各制度について、具体的な働き方に関する制度設計を行い、社内での説明会を経たうえで、7月1日に施行しました。
 "勤務地限定社員制度"、"勤務時間限定社員制度"に関しては、7月1日~8月31日の間を社員の本人申請受付期間とし、その後9月に開催される社内の資格審査委員会において適用の可否を判断し、認められた社員には2016年4月に制度が適用される予定です。
 "職務限定社員制度"に関しては、7月1日~8月31日の間の本人申請に基づき、9月に実施する採用試験よって適用の可否を判断し、順次適用を開始する予定としています。

■限定正社員制度の概要
①勤務地限定社員制度
 ・総合職社員を対象
 ・地域に根ざした生活設計を支援。転勤を免除し、同一本支社管内での勤務を許容する制度
②勤務時間限定社員制度
 ・総合職社員を対象
 ・社員の多様なワーク・ライフ・バランスを支援。業務量を軽減した一定時間内での勤務を許容する制度
③職務限定社員制度
 ・専門的技術を有する契約社員を正社員化。人材の安定的確保と本人の勤務意欲の向上を促進する制度