1. HOME
  2. お知らせ
  3. CTIグループ女性社員研修会を開催しました。

お知らせ

CTIグループ女性社員研修会を開催しました。

 2015年10月2日(金)、グループ企業も含めた女性社員を対象とする研修会を開催しました。
 当社は、これまでも女性社員の交流会や勉強会などを実施してきましたが、グループ企業も含めた女性社員研修を行うのは今回が初めてとなります。
 全国の本支社から58人、グループ企業6社から13人、合計71人が参加し、午前中は施工現場の見学、午後は東京本社でのセミナー、夕方以降は懇親会を開催しました。
■東京外環自動車道国分工事の現場見学
 午前中は、東日本高速道路株式会社及び鹿島・大林特定建設工事共同企業体の協力を得て、外環道本体の掘割施工区間の現場見学を行いました。実際の施工現場を見学し、建設コンサルタントが担う調査・計画・設計等の業務がどのように施工現場で展開されるのかを知ることで、自分たちの仕事を再認識することができました。共同企業体の職員の方々の丁寧な説明により、工事現場の迫力と徹底されている安全管理の様子を体験しました。共同企業体の女性技術者とも交流を図ることができ、有意義な見学会となりました。
■外部講師によるモチベーションアップセミナー
 午後は、キャリアコンサルタントを講師として、モチベーションを向上させるセミナーを開催しました。少人数のグループに分かれたワークショップを取り入れた活発なセミナーとなりました。
■参加者の感想
・建設現場では工法の比較検討を行っているところなども見せていただき、現場での工夫を知ることができてよかった。
・現場で働く女性技術者の姿を見て、自分もがんばろうと思った。
・社内にこんなに女性がいるというのが新鮮で、なんだかうれしかった。幅広い年代の人と交流できてよかった。
・普段話せないような悩みなどをみんなと共有でき、モチベーションが少し上がったと思う。
・女性社員が少ないグループ企業に所属しているので、今回の研修で多くの女性社員と交流ができよかった。
■研修の様子

  20151008_01.jpg 20151008_02.jpg

      工事概要の説明を受ける参加者           外環道の現場での説明

  20151008_03.jpg 20151008_04.jpg

     セミナーでのワークショップの様子       育児休業中に子連れで参加した社員も