1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「夏のリコチャレ」のイベントを大阪本社で開催しました。

お知らせ

「夏のリコチャレ」のイベントを大阪本社で開催しました。

 180808_03.jpg8月8日(水)に、当社の大阪本社にて「わたしたちのくらしを支えるしくみを見て、知って、体験しよう!」をテーマに、「夏のリコチャレ」のイベントを開催しました。
 リコチャレとは、理工系分野に興味を持っている、女子中高生や女子学生の方たちが、自分の将来をイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、 内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。

内閣府男女共同参画局 理工チャレンジ(リコチャレ)Webサイト 
 ⇒ http://www.gender.go.jp/c-challenge/

 当日は、全部で25人(小学4年生~中学3年生の女子学生17人+保護者の皆さま)にご参加いただき、 水システム部では「川に関わる仕事」、構造部では「橋に関わる仕事」、環境室では「環境に関わる仕事」について、実験、工作、クイズなど、参加型の体験会も含めて工夫をこらしたさまざまな内容でお楽しみいただきました。
 これを機に、少しでも理工系の分野に興味を持っていただけたらうれしいです。
 

180808_01.jpg 180808_02.JPG