2020.04.30
会社情報
1. 新型コロナウイルスに対する当社の対応
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策は、かなり長期にわたり継続する必要があると考えられています。一方で、感染が拡大する最中でも、災害防止対策や災害復旧などの要請に対して、滞りなく業務を円滑かつ効率的に進めていくのが、われわれ建設コンサルタントの責務です。そのような視点から、社員の安全・安心の確保と業務生産の両立が不可欠と考え、アルバイトを含む全社員にテレワーク環境を整備してきました。
2. 新しい働き方改革の推進
当社はこれまで、「ITイノベーションによる多様な働き方の実現」を掲げて、テレワークを推進してきましたが、新型コロナウイルス感染対策で一気に加速する結果となりました。今は仕事のやり方を一気に変える機会ととらえ、当社は、今後の恒常的な施策として、以下の方針で、積極的に新しい働き方改革を進め、社会に貢献していきます。
(1)ICTインフラとテレワークに即した社内システムの整備
新たなICTインフラを積極的に導入し、テレワークや現場作業の生産性を向上する。また、脱ハンコ、書類のペーパーレス化を加速し、テレワークに即した社内システムを整備する。
(2)サテライトスペースの拡充と働きやすい職場環境の実現
全国本支社のサテライトスぺースを拡充し、執務スペースを確保するとともに、通年での軽装(CTI Smart Casual biz)を実施し、社員が働きやすい環境を実現する。
(3)テレワークを活用した管理・生産体制の変革
成果を重視した自律的な働き方への意識改革を行うとともに、プロジェクトマネジメントシステム(CTI-PMS)を活用して業務を共有し、組織を越えたチームワークを促進する。
(4)職場コミュニケーションの促進
テレワークによる社員のストレスを軽減するために、WEB班会など、ICTツールを活用した新しい形の職場コミュニケーションを促進する。
(5)効果的なテレワークスタイルの水平展開
全社員がテレワークを活用した新たな取り組みを発信し、リアルタイムに水平展開を図る仕組みを構築する。
2020年4月28日
代表取締役社長 中村 哲己