• TOP
  • お知らせ
  • 当社の職員の名を騙るEmotet関連メールに関する注意喚起について

2022.05.27

当社の職員の名を騙るEmotet関連メールに関する注意喚起について

会社情報

 当社職員を装った第三者から不審なメールが発信されている事実を確認いたしました。
 このような不審メールに添付されているファイルを開くとコンピュータウイルスに感染し、パソコンに保存されている情報を不正に取得されてしまう恐れがありますため、以下の点に注意して頂きたくよろしくお願いいたします。

1.注意して頂きたいことについて
 不審と思われるメールについては、以下の点に注意してください。
  ・メール本文に記載されているURLを決してクリックしない。
  ・メールに添付されているファイルを開かない。
  ・メール自体を削除する。
 また、以下が全てではありませんが、不審なメールの見分け方は、次のとおりとなります。
  ・当社職員のメールアドレスのドメインは、@ctie.co.jpとなっておりますが、不審なメールのドメインは、
   多くの場合、これ以外の様々なものになっています。
  ・件名や内容については、過去のものであったり、内容がかみ合わなかったりします。


2.本件に対するお問い合わせについて
 これらのEmotet関連のメールの内容については、当社と関係の無い第三者が実施していることであり、個々の内容についてお問い合わせを頂いても、当社では回答することができません。その他、お気づきの点がありましたら、弊社お問い合わせまでお願い致します。


3.メールサーバを管理する情報関連部署の皆様へのお願い
  ・当社が発信するメール(@ctie.co.jp)には、DKIMの証明がついております。
   これが付いていないものについては棄却するようお願い致します。