• TOP
  • お知らせ
  • 「環境 人づくり企業大賞2016」奨励賞を受賞しました。

2017.05.30

「環境 人づくり企業大賞2016」奨励賞を受賞しました。

サステナビリティ

 国土文化研究所が中心となって、NPO法人東京中央ネットと毎年共催で実施している「江戸東京・川のなぜなぜ舟めぐり」が、「環境 人づくり企業大賞2016」奨励賞を受賞しました。

 「江戸東京・川のなぜなぜ舟めぐり」は、当社の電気ボート「江戸東京号」を用いて、当社の土木技術者が案内役を務めるクルーズです。2016年には、募集人数150人に対し470人の応募がありました。

 「環境 人づくり企業大賞2016」は、環境省と環境人材育成コンソーシアム(EcoLeaD)が主催する取り組みです。地球環境と調和した企業経営を実現し、環境保全や社会経済のグリーン化を牽引する人材、すなわち環境人材の育成推進を目的に、自社社員の育成のための優良な取り組みを行う企業を表彰するものです。

 当社の受賞理由は以下のとおりです。
 同社の都心河川を舞台とする舟めぐりの取り組みでは、ガイド役を務める社員は、本業とする土木技術の専門知識はもちろん、都市の環境問題や社会インフラの果たす役割等、多様な分野の知識を結びつけ、一般の参加者に対してわかりやすい言葉で伝える必要がある。こういった経験は、ガイド役の社員にとって、自身の学びをさらに深める機会となっており、社会貢献意識やコミュニケーション力の向上にもつながっている点を高く評価したい。また、参加者の環境意識向上にもつながっており、社会的な波及効果も評価できる。

 審査員からは、ガイド役の社員が得る経験や知識を他の社員が共有できるような工夫や、より多くの社員が環境教育を受ける機会の創出についてアドバイスをいただきました。

20170530_1.jpg

2016年 第4回江戸東京・川のなぜなぜ舟めぐり

20170530_2.jpg

審査委員長からの表彰