• TOP
  • お知らせ
  • 災害時の避難行動を "シミュレーション" や "クイズ" で学ぶ「避難ナビ」のサービスを開始しました。

2022.07.25

災害時の避難行動を "シミュレーション" や "クイズ" で学ぶ「避難ナビ」のサービスを開始しました。

技術・研究

 株式会社建設技術研究所(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村哲己)とCTIグループの株式会社CTIグランドプラニング(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:石本俊亮)は、災害時に命を守るために必要なことを住民の皆さまに分かりやすく伝えるサービスとして、災害時の避難行動に関するアニメーションやクイズを盛り込んだ「避難ナビ」を開発し、提供を開始しましたのでお知らせします。

1.背景・目的
 近年、災害の激甚化・頻発化が顕著になり、今後も気候変動による水害・土砂災害や南海トラフ地震による強い揺れ・津波等が想定されています。多くの自治体・地域では、住民の皆さまに「避難方法を正しく理解してもらうこと」と「自分がとるべき行動を考えてもらうこと」が求められています。そこで、これらの課題解決に資するコンテンツとして、避難シミュレーション技術を基盤とした「避難ナビ」のサービスを提供します。

2.「避難ナビ」の特徴・機能
 避難ナビは、「避難シミュレーション」と「避難行動トレーニング」の2つのコンテンツからなり、パソコンやタブレットで誰でもご利用いただけます。
①避難シミュレーション:「定量的に評価した避難シミュレーション」+「臨場感ある音声や映像」により避難経路や避難先を具体的にイメージできる。
②避難行動トレーニング:避難行動に関する「○×形式のクイズ」により正しい避難のあり方を学ぶことができる。
photo_20220725_a.png

3.「避難ナビ」の効果(住民の皆さまの反応)
 津波避難計画に関するワークショップで、住民の皆さまに体験していただきました。
 ・ 臨場感があった。避難する人々が同じルートを通っていく様子がわかりやすかった。
 ・ 計画書の文章は読まないけど、クイズだと楽しく勉強できた。

4.今後の展開・取り組み
「避難ナビ」を一つのコンテンツとして活用し、自治体や企業と共に、避難計画の策定支援や防災教育など、地域の防災力向上に向けた支援を実施します。
 ・ 避難計画の策定に向けたワークショップ
 ・ 地域の人が集まる各種イベント
 ・ 自治体や企業・組織内での防災研修
 ・ 小中学校での防災教育