1. HOME
  2. 事業案内
  3. CTIナビ
  4. 第9回 企業内保育所を利用する社員

CTIナビ 〜ダイバーシティ〜

第9回 企業内保育所を利用する社員

子供の日々の成長を見守る

国際部劉  銘環

Profile

入社年:2008年11月
中国安徽省蕪湖市出身。中国の清華大学で水工学を専攻し、水力発電所について勉強しました。同大学の修士課程を修了後、2003年4月から東京工業大学の博士課程に進み、霞ヶ浦の流入河川の負荷量推定の研究をしました。当社へ入社後は、東京本社河川部に配属となり、水環境に関わる水質分析や解析の業務を主に担当しました。2014年6月、国際部へ異動後は、専門の水環境に関する業務のほか幅広い業務を担当しています。

かけはし保育園※を利用しようと考えたきっかけは何ですか。

私の子供は現在2歳ですが、実は、かけはし保育園が初めて入園した保育園です。私の妻は大学の非常勤講師をしていますが、フルタイムの仕事に就いていないということで、自宅近所の保育園に入園することができませんでした。どうしようか悩んでいるときに、庶務の方から会社が運営する企業内保育所が開園する話を聞きました。見学に行ったところ、新しくてとても雰囲気も良く、自宅から自転車で30分ほどかかるものの、頑張れば送迎もできる距離ということ、企業内保育所(無認可園)に半年以上預かってもらうと、認可保育園に入園するための点数が増えることもあり、かけはし保育園への入園を決めました。

※かけはし保育園は当社、(株)長大、八千代エンジニヤリング(株)による共同保育所として、2018年4月に開設されました。同業会社における共同の保育所運営は全国的にもめずらしい取り組みです。

かけはし保育園はいかがですか。

想像していた以上に、行き届いた保育をしていただいています。子供は卵や小麦などの食物アレルギーがありますが、園内で調理される給食メニューを調理師さんがいろいろ工夫してくれるので、妻もたいへん参考になると言っています。また、お祭りや誕生会などの行事も多く、子供もとても楽しんでいるようです。保育士さんが毎日子供の写真を保育園の壁に張り付けてくれるので、日々の成長を見守ることができ感謝しています。
残念なのは、一時保育で預けられる子はたまにいるのですが、月極保育の子供が今は1 人なので友達がいないことです。利用者をもっと増やすために、小さなお子さんがいる社員やこれから育児休業に入る社員などに向けて、社内でもっと企業内保育所のメリットを周知して欲しいと思います。社員研修の場で保育所について紹介したり、入園のお祝い金や記念品の贈呈などがあってもいいかもしれません。

クリスマスにはクッキー作りに挑戦!

登園の様子

かけはし保育園を利用しようと考えている方へ一言お願いします。

保育園には園長を入れて保育士さんが3人と調理師さんが1人います。どの方もとてもやさしく、期待以上のきめ細かい保育をしていただいています。近所の公園や図書館にも毎日のように散歩に出掛けるなど、子供の成長にも良い体験をたくさんしていただいています。
育児休業から復帰する方だけでなく、配偶者が仕事に復帰することを考えていて、条件が厳しく自宅の近所の保育園に預けることが難しい方は、一度見学してみてはいかがでしょうか。

インタビュートップへ戻る